今年度も半年過ぎました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今年度も半期が過ぎました。


しまだ環境ひろばでは、去る4月の通常総会で、5つの分科会の活動計画 (水とみどり・ごみ・エネルギー・食生活・環境教育)や、全体事業計画、全体事業予算をそれぞれ承認し、精力的に実行してきました。


平成25年度 事業計画と、進捗状況


■ しまだ環境ひろば塾の開催 (今年度9回開催予定)


 ◆ 9月13日(金)「なたね油の寄贈となの花の一生の話」 くりのみ保育園 で開催しました。

 ◆ 10月20日(日)「伊太発電所と、小水力発電候補地 バスツアー
を実施しました。

   ※ これから翌3月までに、あと7回〜8回開催予定です。

■ くらし・いきいきフェアへの出展


 ◆ 10月5日(土)「くらし・いきいきフェア1013」へ、生ごみの資源化に関する大説明看板を製作して出展しました。


■ 里山の再生活動の展開


 ◆ 伊太八幡様西竹林 (約600坪の放置竹林の伐採と再生) の保全管理 (樹種転換・管理道の整備) をやっています。

 ◆ 伊太八倉町公会堂横竹林 (約300坪の放置竹林の伐採と再生) の保全管理 (下草刈り・散策道の整備) をやっています。


■ 市民農園の運営管理


 ◆ 御仮屋市民農園 (全41区画) を運営しています。

 ◆ 中溝町コミュ二ティ農園 (全20区画) を運営管理しています。


■ 休耕田を活用し収穫物の会員・市民への斡旋


 ◆ 梅林の管理運営 (梅)
 
 ◆ 田んぼの管理運営 (もち米)

 ◆ 畑の管理運営 (サツマイモ・枝豆・大豆)

  * 10月6日 社協 「ふれあい広場」 出店しました。
  * 1月 大豆による、「手づくり味噌の体験会」 実施予定


■ 5つの分科会活動


 ◆ 森や里山保全・復元
 ◆ 生ごみの分別による資源化活動 「さんさんボックス法」で堆肥化
 ◆ 水力発電の研究
 ◆ エコクッキング体験
 ◆ 市民環境教育 (幼児・児童・生涯教育)


後期も頑張って行こう。