今日の静岡新聞

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


今日 (10月24日 木) 、静岡新聞 中部版に、しまだ環境ひろば塾 「伊太発電所と、小水力候補地の探索ツアー」 の記事が掲載されました。


去る、10月20日 (日) に、市民総勢19名 (当日欠席 3名) で、実施したものです。


当日は、時々雨の天候でしたが流石、出席者は再生可能エネルギーである、”小水力” に関心のある市民で、最後まで予定したコースを全て巡回しました。


しまだ環境ひろばでは、「大井川土地改良区」 さんのご配慮で、社屋の会議室を昼食会場に提供して頂き、同会場にて、約1時間、パワーポイントで、次の講演を行ないました。


◆ 世界のエネルギー情勢 (一次エネルギーと電力情勢)
◆ 日本のエネルギー情勢 (一次エネルギーと電力情勢)
◆ 再生可能エネルギー創出とその活用について
◆ 静岡県の小水力発電の取組み状況



水力発電候補地の現場探索と、映像による説明で、参加者のみなさんも良く理解して頂いた様で、終了時には、盛大な激励拍手を賜りました。


今日のイベントは、今回で3回目ですが、累計で市民45名程になっており、理解者が増えてきましたので、是非早く島田市でどこかモデルケースでトライしたいものです。


写真は、今日の静岡新聞記事と、当日のその他の写真です。