令和3年度前期もあと半月、成果はどうか。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

令和3年度もあと半月で前期(4月~9月)が終わります。

 

しまだ環境ひろばでは、去る4月24日(土)島田市地域交流センター歩歩路活動室にて「第9回通常総会を開催し、令和3年度の活動計画・予算計画を決めました。

 

 ■ しまだ環境ひろばの活動の進行管理:「通常総会」の開催・県所轄課への「事業報告」・法務局への「役員登記」・市環境課への「しまだエコ活動報告」等々

 ■ しまだ環境ひろば塾の開催:都合13回の市民環境塾の開催の企画・実行

 ■ 手づくり味噌の体験会の開催:都合7回の「味噌づくりの会」を開催

 ■ 環境保全に関するPR活動事業:「公共施設掲示板」メンテ・「島田市くらし・消費・環境展2021」への出展・「しまだ環境ひろばの日記」の毎日更新

 ■ 竹林・梅林の運営事業:「伊太八幡宮西竹林」・「伊太観音様奥梅林」の維持管理

 ■ 市民農園維持管理事業:「御仮屋市民農園」・「中溝町コミュニティ農園」維持管理

 ■ 大井川用水路を利用した小水力発電創出の検討:関係先との打合せ

 ■ 生ごみの堆肥化の普及活動:「腐葉土生ごみの堆肥化方式」の普及

 

誠に残念ながら、去る9月3日の臨時実行委員会にて、島田市くらし・消費・環境展2021」は、新型コロナウイルス感染拡大の懸念から昨年に続き中止を決めましたが、あとの計画は概ね予定通り遂行し今日に至っています。

 

現在は、来る12月から始まるしまだ環境ひろば主催の「手づくり味噌の会」の準備に着手しています。

 

 ■ 去る9月10日、共催の「市・農業振興課」さんとの開催日程・開催方法・市民募集広報の打合せを終了しました。

 ■ 会場の「東光寺 園田農園」との開催日程・開催方法の打合せも完了しています。

 ■ リピータ市民への募集通知発送(勧誘電話・案内状郵送)を開始しています。

 

来る9月22日には、市・農業振興課主催の島田市地産地消推進連絡会」へ出席を予定しています。

 

席上では、しまだ環境ひろばの地産地消活動の報告と連携・協働の提案を予定しています。

 

地産地消の有力な活動である、伝統食「手づくり味噌」の普及拡大や、耕作放棄地の再生による市民農園への市民参加促進や、相賀の里の会が立ち上げた「杏子の郷づくり」の育成をアピールしたいと考えています。

 

市民が立ち上げた地産地消活動を大事にしたいものです。

 

令和3年度前期のしまだ環境ひろばの活動は以上で終わりますが、精一杯やってきました。

 

高齢化・後継難・会員減少で確実に活動力は落ちてきましたが、是非共行政・事業者・他の市民団体と連携・協働して、活動の継続や若い市民への継承を図りたい。

 

何とかならないものだろうか。