しまだ環境ひろば 10大ニュース

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今年一年、お世話になりました。 どうぞ来年もよろしくお願い致します。


しまだ環境ひろばの会員のみなさんも、今年一年、本当にご苦労様でした。


さて、しまだ環境ひろばは、5つの環境分野の保全活動を行っている、市民環境活動ボランティア団体です。


  ■ 第一次 島田市環境基本計画 5つの環境分野

    (* 水とみどり * ごみ  * エネルギー  * 食生活  * 環境教育)


  ■ 第二次 島田市環境基本計画 5つの環境分野

    (* 自然環境  * 生活環境  * 資源循環  * 地球環境  * 環境教育)


今年も、会員の高齢化の中で、頑張ってきました。


今年 (平成27年度 4〜12月まで) の、10大ニュースを上げてみました。


(1) 4月25日(土) NPO法人 しまだ環境ひろば 「平成27年度 通常総会」 (法人化以来 3回目 通算12回) を開催しました。

   ◆ 新役員選出・新年度事業計画・予算計画が承認されてスタートを切りました。

(2) 5月31日(日) しまだ環境ひろば塾 「梅の収穫と、自然環境を学ぼう」 を開催しました。

   ◆ しまだ環境ひろばが再生した、梅林の収穫祭を、始めて実施しました。
     

  
(3) 7月4日(土) しまだ環境ひろば塾 「タイタンビカスを植えよう」 を開催しました。

   ◆ 会員・一般市民の居場所づくり、拠り所づくりのため、「タイタンビカス」 を 「しまだ環境ひろば 御仮屋市民農園」 の土手に植樹しました。 9月まできれいに咲きました。

(4) 10月10日(土) 社協主催 「ふれあい広場 2015」 に出店し、枝豆を斡旋、完売しました。

(5) 10月17日(土) 「島田市 くらし・消費・環境展 2015」 に出店し、ごみの半減化を訴えました。

(6) 10月18日(日) 個人レベルながら百人会議に2名の会員がエントリーし、「ごみの減量化」 と 「小水力発電創出」 の提言を行い、任務を終了しました。

(7) 10月4日〜31日 しまだ環境ひろば 中溝町コミュニティ農園 7年連続 大豆・枝豆栽培成功 今年も豊作で収穫完了。 


(8) 11月10日(火) 伊太 八幡宮西竹林にて、始めて、「ドウダンツツジ」 の植栽を行いました。

  ◆ しまだ環境ひろば塾 「里山の再生活動 ドウダンツツジを植えよう」 を開催しました。


(9) 12月5日(土) しまだ環境ひろば塾 (共催) 「生ごみの自家処理学習会 あなたにピッタリの生ごみ処理法を選ぼう」 を開催しました。


   ◆ 生ごみ処理法 (* 腐葉土式 CB コンポ  * さんさんBOx法) を市民にPR/訴求しました。


(10) 12月20日(日) しまだ環境ひろば塾 「伊太 八幡宮西竹林 作業道の整備をしよう」 を開催しました。


市民のみなさん、会員 各位 良いお年をお迎えください。