「タイタンビカスを植えよう」 を開催しました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「タイタンビカスを植えよう 事業担当」 と 「御仮屋市民農園 担当」 です。


今日 (7月4日 土 AM) は、梅雨の合間を縫って、 「タイタンビカスを植えよう事業」  を予定通り開催しました。


昨日までの大雨で、開催が危ぶまれましたが、どうやら晴れ女と晴れ男がいるようです。


会員6名が御仮屋市民農園に集まりました。


場所は、「NPO法人 しまだ環境ひろば 御仮屋市民農園」 の、東側法面と、農園の空き地です。


約60本の苗は、既にどれも60cm程に育っており、根元まで入るくらいの穴を掘って元肥を入れ、最後に支柱を立てて終了しました。


本事業は、会員のKさんから、「しまだ環境ひろば 定例会」 へ提案し、今年度 (平成27年度) 事業として承認され実行することになったものです。


  ■ 事業名: 「タイタンビカスを植えよう」 事業

  ■ 場所: NPO法人 しまだ環境ひろば 御仮屋市民農園

         ※ 旧国道一号線 栃山橋西側土手を山側に入ってすぐの農園です。

  ■ 期間: 苗植え 7月4日 (土)   開花 7月下旬〜10月

  ■ 色とりどりの5種類の花が次々と咲くので、周辺の住民や、付近を散歩する市民の 「居場所=お花見場所」 になると思う。

  ■ 農園の中には、椅子も準備されていますので、お花を見ながらの談笑もOKですよ。


今月末から咲き始めるという。 楽しみだ !


市民のみなさんの来訪をお待ちしています。


写真は、今日の苗植えの様子です。