「タイタンビカス」 の花が咲き始めました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろば では、2つの農園を維持・運営していますが、2つの農園の一角に苗植えした 「タイタンビカス」 の花が咲き始めました。


  ◆ 御仮屋市民農園

  ◆ 中溝町 コミュニティ農園


会員のKさんが、「地域おせっかい 養成講座」 を受講して、「第二の人生を地域のために使ってみませんか?」 の講座に魅了されて、「居場所づくり」 をして見ようと思ったとのこと。


それが、「タイタンビカスを植えよう」 です。


Kさんから、「しまだ環境ひろば 定例会」 へ提案し、今年度 (平成27年度) 事業として承認され実行することになりました。


  ■ 事業名: 「タイタンビカスを植えよう」 事業


  ■ 場所: 「御仮屋市民農園」 旧国道一号線 栃山橋の西側土手を山側に曲がってすぐです。
         「中溝町 コミュニティ農園」 旧COOP島田店前


  ■ 期間: 苗植え 7月上旬 開花 7月下旬〜10月


  ■ 色とりどりの5種類の花が次々と咲くので、周辺の住民や、付近を散歩する市民の 「居場所=お花見場所」 になるとのこと。


少し植えるのが遅かったのか? 木が育ちながら花をつけるので、花に栄養を取られて木の成長が遅れているようです。


花はまだこれからですので、市民のみなさん、「御仮屋市民農園」 「中溝町コミュニティ農園」 まで見に来てください。


今年は試験栽培です。


待っています。


写真は、タイタンビカスの花ですが、午後の撮影でしたので萎んでしまいました。 朝なら大丈夫です。