コミュ二ティ農園 個人畑 活況!

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

しまだ環境ひろばでは、350坪の休耕田を地主からお借りして、コミュ二ティ農園を運営しています。


内、70坪は、2坪強/一組 に区切った個人畑を、一般市民に、無償で貸し出しています。


残りの280坪は、共同畑として、夏〜秋季は大豆を、秋〜初夏は菜種を栽培し、収穫物は、市民環境塾の料理教室の材料に使ったり、保育園に寄付などをしています。


個人畑の、貸出要件は、共同畑を月一回 (毎月第四日曜日 9:00〜11:00の2時間) 応援願うことだけです。


みなさん、共同畑の意義を理解してくれ、大半の個人畑会員が、毎月共同畑の作業に参加してくれています。


最近、個人畑の再募集を行なったところ、4組 (7名 親子・ご夫婦) の応募があり、これでコミュ二ティ農園の市民参加者は、総勢20組 (31名) の大所帯になってきました。


個人畑では、最初は、JAおおいがわ指導員さんや、近くの農家の指導を仰いでいましたが、なかなか正解はなく、失敗を重ねながら、自分流を身につけてきています。


個人畑での、今夏の収穫物をみていると、じゃが芋、きゅうり、ナスなどが良く取れています。


慣れてきた人は、ショウガや、トウモロコシなどにも挑戦しています。


みんな、自分で作って、自家消費し、地産地消に貢献しています。 


また、お店で買えば、運賃込みの野菜を買うわけで当然、燃料を費やしている野菜であり、間接的に、地球温暖化防止にも貢献しているのです。


しまだ環境ひろばでは、共同畑を減らしても、個人畑を増やしていこうと考えています。


家庭菜園を希望する方はお電話ください。 (連絡先 0547−35−3193 しまだ環境ひろば 担当)


写真は、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 個人畑の様子です。