昨夜は、高校時代の同窓生と突然の懇親会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨日(7月21日)の午後、高校野球静岡大会の母校の応援中の同窓生より、今夜久方ぶりに懇親会をやるので付き合えとの電話あり。

 

残念会になるのか祝勝会になるのかわからなかったが、ともかく快諾をして指定された会場に出向きました。

 

結果は残念会で、暫し敗因の話題で終始しましたが、その内に同窓生の近況話に話題が移りました。

 

残念ながら同窓生の一割は既に逝去、来年はみんな傘寿を迎える年となった。

 

昨夜集まった4人の一人は、母校野球部OB会の会長を長く務め、今では地域全体の野球関係の役員を担い毎日東奔西走している。

 

もう一人は、長く自治会の会長を務め、今では市の評議員として活躍している。

 

あとの一人も、自治会や趣味の会で活躍している。

 

みんな、何らかな形で地域と関り貢献しています。

 

筆者も、市民環境活動団体・自治会・母校の同窓会・元会社のOB会等々、お呼びが掛かるのが華とばかり、何でも引き受けて今日に至っています。

 

お蔭で健康にも恵まれ、暇で困ることはありません。

 

うれしいかぎりです。

 

昨夜は最後は、お互いの健闘を称え合う時間になったが、やはり元気でいられるのは何かで世の中に貢献していることが長生きの秘訣か。

 

これからの健康維持と次回の再会を約し、余韻を残しつつ散会しました。

 

突然とは言え、同窓生からお声が掛かるのはうれしいものです。

 

次回再会が楽しみです!