漸く、菜の花の背丈が伸び始めた

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。

今日 (2月27日 日) は、会員が2組に分かれて、作業を行ないました。

■ A組 伊太八幡様西竹林 5名

伊太八幡様西竹林 600坪の竹林は、竹の子掘りのための竹林を除いてすっかり皆伐し、今日は会員のHさんのユンボも入れて、棚田の増床を行なっています。新しい棚田が完成次第、カボス・ゆずなどの柑橘類を植樹する予定です。


沢沿いには、もみじなど落葉樹を植える予定にしていますが、なかなか進みません。 ぼちぼちかな。

■ B組 コミュ二ティ農園 7名

当会コミュ二ティ農園 350坪は、内70坪は個人農園で、一般市民15組
26人が、春野菜の準備を始めています。

残りの280坪には漸く、 ”菜の花” が、背丈を延ばしてきました。

今日は、草取りに精を出しました。

今年の菜の花は、苗床に長く置きすぎた失敗と、記録的な乾燥が重なり、育ちが大変に遅く、やきもちさせている。

何とか育ってほしい。 毎日養生に出動しているが祈るような気持ちです。

昨年は、3月22日(日)が、菜の花まつりだったのですが、今年は1〜2週間
遅れるかもしれない。

まだ背丈が10cmほどだが大丈夫だろうか。

花が咲けば、サヤがつき、刈り取り・種だし・唐箕・搾油と続く、また忙しくなりそうだ。

写真は本日の作業の様子です。

伊太 八幡様西竹林整備状況

コミュ二ティ農園の、菜の花の様子と草取りの様子