「竹の子」 の分配

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。


伊太の八幡様前の竹林では、今年は、「竹の子」 が豊作です。


春先が低温で、桜も菜の花も開花が遅れましたが、「竹の子」 もかなり遅れて顔を出しています。


豊作の要因は、日当たりの改善にあると思います。荒廃した竹林の中には、根っこの密度が高くなりすぎて竹の子は育ちません。


伊太の八幡様前の竹林は、一部の竹を残して、皆伐しましたので、日当たりが改善し、周りにいっぱい竹の子が顔を出しています。


今日は、会員や、コミュ二ティ農園の市民参加者に、竹の子を分配しました。


みんな喜んでいました。


日頃の、ボランティア活動に熱心に参加してくれている、僅かばかりの ”おみやげ” です。


写真は、伊太八幡様前の竹林の近況写真です。