会計監査

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばでは、来る5月13日(日)午後1:30から、島田市楽習センター(クラシカ)にて、「第9回通常総会」 を行ないます。


事情があって、例年より、総会開催が一ヶ月遅れています。


総会に先立って、今日 (4月26日 木) は、監査人より、会計監査を受けました。


残高(現金・銀行預金)、支出、収入にわたって、伝票(領収書・収入伝票など)と帳簿の照合が厳しく行なわれました。


どこの団体も、比較的に、支出は間違いはないが、収入はラフな団体が多い、ということで、今年は特に収入が厳しくチェックされました。


いくつかの、書類の不備が指摘されましたが、しまだ環境ひろばは、次回以降は、法人としての監査となりますので、指摘事項をしっかり反省して、次年度に備えたいと思っています。


平成23年度の監査は、無事通過しました。