今日、森でうれしかったこと 3つ

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。

静岡県緑化推進協会 (緑の募金) と、志太榛原農林事務所の助成を頂いて、この二ヶ月余り、毎週日曜日に、森づくりをやっています。


◆ 場所は伊太八倉町公民館横の森です。放置竹林を皆伐して森にしました。
◆ 森の中に散策道を作りました。
◆ 散策道を延長して、今は廃道化している矢倉山登山道へ結ぼうとしています。
◆ 廃道化している登山道を整備して、ハイカーさんが通れるようにしています。


今日(2月13日 日)で漸く、作業は8合目まで来ました。あと少しで今回の計画は一段落します。


今日は、伊太の梅まつりで、矢倉山登山をするハイカーさんが大変多くいました。登山道で作業をしながら本当に嬉しかったことが3つありました。


(1) 廃道化している登山道の途中に、無農薬でお茶と、しいたけの栽培をやっている農家があり、そのおじさんが、茶畑の側道をハイカーが通過をする事を快く許可してくれた事。<この前は遠慮してほしいと言われ困っていた>

これでもう一つの矢倉山登山道 <伊太八倉町公民館登り口> が復活・開通する、うれしい。


イカーのみなさんへのお願い!! お茶としいたけを大事にして歩いてね。


(2) 整備中の、森の散策道と、矢倉山登山道へ、新聞報道を見たと言って、早速訪れてくれた家族がいました。 未だ整備中ながら、本当にうれしい。


(3) 矢倉山登山道で、今日は沢山のハイカーさんが往来していましたが、全てのハイカーさんが、この前静岡新聞に載っていた、森と登山道をボランティアで整備してくれている人達ですね、本当にありがとう、と言って労ってくれたことです。

整備が終わるまで、もう一週間ほどかかりますが、最後まで一生懸命やりたいと思います。

写真は、今日の作業状況です。

道標も付いて、完成に近づいてきました。