”自分” のみそづくり

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。

1月22日 市民環境塾 「みその手づくりに挑戦してみよう」 に続いて、今日 (2月17日 木) は、今年二回目の、 ”みその仕込み” を行ないました。


今回は、個人のカメを持参する事をOKし、一般市民3名、会員3名の、計6名で、夫々10kgづつ、作り上げました。


前回に続いて二回目の人が多かったので、湯で時間、火加減などは、勉強済み、こうじや塩の混ぜ加減も堂に入ったもの、朝8時から始めて午後2時には60kgのみそが出来上がりました。

最後に、さらし木綿の布をしっかりとみそに被せ、その表面を、煎りヌカに塩をブレンドしたものを全面に引いて、菌の侵入を防御して、地下室に収納しました。


今年11月以降が食べ頃とのこと、来年一年間はみそを買わなくても済みそうです。

原料は、しまだ環境ひろばで、みんなで栽培した大豆を、こうじも園田農園さんの自家製で、勿論全て無農薬・無添加です。


こうして和気藹々、みんなで作るのが楽しい。来年も作ることを約しながら散会しました。

写真は本日の作業の様子です。