NPO法人設立相談会へ出席

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

本日 (2月9日 水 PM 6:30〜) eコミしまだ主催 ふじのくにNPO活動センター支援・協力の、「NPO法人設立 & 相談会」 へ出席しました。

「しまだ環境ひろば」は、環境をテーマに、市内で活動している市民ボランティア団体ですが、これまでも何度もNPO化の機会がありましたが、その都度立ち消えて今日に至ってきました。


しかし、どんな団体活動をやるにも、活動資金が必要ですが、補助金助成金また最近の委託事業は入札となり、安定的収入になりえず、どうしても事業化による安定収入を確保せざるをえません。


しまだ環境ひろばも、そう言う必要性から、現在NPO化の検討を始めましたが、先の定例会でも賛否両論、なかなか会員の意見が噛み合いません。


そんなわけで、今日の相談会出席となったわけですが、設立の基礎知識は良く理解できましたが、問題は公益を前提とした収益性のある事業計画の立案です。


とにかくやってしまえ、という ”設立ありき” では長続きしない、福祉関係以外の分野での安定収入化はなかなか厳しい、などという説明は、実態を把握した上での講師の発言だけに説得力がありました。


今日は、10団体くらいが参加していましたが、概ねどこの悩みも一緒だということも分かりました。


とにかく、目的は、公益を前提とした事業化による安定収入の確保であり、NPO化は、あくまで手段である。

またNPO化して、会の運営がうまく行かなくなったら、元も子もないわけで、ここはじっくり考えて早期に結論を出したい。


本日は、ご講義ありがとうございました。