「生活情報交換会・8月幹事会ZOOM会議」へ出席

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨夜(8月14日 月 pm)は、「生活情報交換会 8月幹事会 ZOOM会議」に出席しました。

 

 ※ 生活情報交換会とは、某企業を定年退職した同期クラスの数名が、第二の人生を有意義に過ごそうと、お互いが入手した情報を相互交換したり、たまには有識者の良い話を聴こう(講演会等)と平成22年(2010年)に立ち上げた会です。

 

静岡市のアイセル21(婦人会館)を拠点として、原則として毎月第三金曜日に講演会を、その週の月曜日の夜、幹事会を開いてきました。

 

去る6月は150回目の講演会となり、「150回記念誌」も発行し、7月より次の200回に向かって再スタート切ったばかりです。

 

幹事会(幹事6名)は、原則としてオンライン(ZOOM)で開催、昨夜は「8月度 幹事会」で、ホスト役はIさんでした。

 

幹事6名は、何回かの勉強会でZOOMを勉強し、すっかり慣れてきました。

 

昨夜8時、前後して幹事6名全員が入室を完了して会議に入り、次のことを決めました。

 

 ■ 8月18日(金)は予定通り、講座名:「安倍川物語」・講師:昭和設計株式会社 坂詰浩二氏、望月智晴氏、大畑文昭氏 で開催をする。安倍川に関わるどんな話が聴けるか興味津々だ。

 ■ 新型コロナ感染防止対策として、今回はマスクの着用と受付での手消毒のみとし、これまでやってきた机と椅子の消毒は中断する。机1~2掛けは自由とする。

 ■ 次回以降の講演会予定の確認:9月「NPO法人 天使のはね」講師:杉山昌弘氏、10月「静岡県地震防災センター」見学・講演、11月未定 時間変更 午後1:30~とする。

 

打合せは20分程で終わり、いつもの通り個人別の近況報告になりましたが、健康を確かめ合って、今回も無料時間40分程度で終わり散会しました。

 

幹事会は、何でも相談し合える本当に気の置けない仲間である。