昨夜は、友人宅名園で高校の同窓の会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨夕(9月21日 木 pm)は、高校の同窓生T.N君の招きで、もう一人のY.Nと自宅を訪問しました。

 

T.N君は、会社を退職した後は、地元自治会の会長や役員を長く務め、最近は何人かの友人と趣味の旅行を楽しんでいる非常に愉快で頼もしい男です。

 

もう一人のY.N君は会社をリタイヤ―後は、宅配便の下請けを経営し今でも現役で非常に温厚で気立ての良い男です。

 

筆者と二人の同窓生との再会は学校全体の同窓会で、それ以来母校の野球大会の応援等親しくしてもらっています。

 

昨夜の目的は情報交換ですが、最近T.N君が自宅の庭を改装したとのことで、名園でちょっと早い(中秋の名月=9月29日)名月を観ながら一献傾けようということになりました。

 

あいにくの雨で観月には程遠い夕べでしたが、友人のT.N君が自慢するだけあって、10坪程の小さな庭園だが、樹木や石の配置が抜群で、遠近感を考えた見映えする庭園でした。

 

学校の同窓生の集まりは、職場のOB会と違って一人ひとりが異業種の集まりで、話題も新鮮味がある。

 

お互いの健康を祝して乾杯後、早速近況報告や他の同窓生の動向が話題になりましたが、その内にT.N君が同窓会名簿を持ち出して来て、Y.N君が電話を掛け始め、何人かとつながり、いつの間にか何人かと次回集いの話が纏まりました。

 

同窓生とは良いものだ。こういう話は直ぐ決まる。

 

筆者は元会社のOB会の幹事(事務局)を担って今も現役ですが、OB会も良いが高校の同窓会はまた違った味がある。

 

OB会はどうしても過去の上下関係や職場環境を引きずりがちですが、学校の同窓生にはそれが無いのが取り柄。

 

昨夕も時間を忘れる程の盛り上がりでしたが、T.N君が庭にカンテラを持ち出してライトアップ、名月を観られなかったのは非常に残念であったが、帰り際もう一度ライトアップした名園を見て眺めてT.N君宅を後にしました。

 

愉しい集いでした。T.N君、ありがとう。