町内の守り尊「延命地蔵尊・二十三夜尊」の祭典

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、自団体の活動もさることながら、自治会や地域市民団体の役員入りをして、環境維持改善活動に努めています。


今日 (8月19日 日) は、町内の守り尊である、延命地蔵尊・二十三夜尊」 の祭典に参加しました。


環境維持改善活動も大事ですが、地域に根差す活動も重要です。


参加したのは、自治会現役の役員 20名、元役員や自治会長老と世話人など40名程でした。


最初に、稲荷神社へのお参りをしてから、次いで延命地蔵尊 二十三夜尊 のお施餓鬼を行いました。


自治会の長老の皆さんが、えいえいと引き継いできた、町内の守り尊の祭典です。


昔は、お年寄りが集まって、念仏教を唱えましたが今はなくなりました。


終了後、直会を行いましたが、滅多に顔を合せない、元役員や長老との貴重な懇談の場です。


情報交換や、困った事の相談にはもってこいの場所です。


少しお酒も入りましたが、今日は友好の場でした。


お坊さんからは、延命・息災を説かれ、自治会と家内の無難を祈る一日となりました。