野菜づくりにも、性格が

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。

しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 個人畑では現在、18組26名が、めいめい、自分の好みの野菜づくりに挑戦しています。


何せ、野菜づくりなど始めての人ばかりです。

最初は、農業指導員の指導を受けながらやってきました。

しかし、なかなか思うようには行かず、成功・失敗を繰り返しながら、試行錯誤しながらやっているようです。

指導員の話を聞いても、正解はないようです。

自分流を編み出すしかないようですね。


従って、今日の畑を見回すと、「じゃが芋・玉ねぎ・エンドウマメ」 などあまり手がかからない作物が目立ちます。


そんな中でも、キャベツやダイコン、ニンジンをうまく作り、周りの人におすそ分けしたり、逆に貰ったり、楽しくやっている人もいます。


そうかというと、あまり周りと溶け込まず、いつも自分一人では食べきれず、収穫時期を外してしまって、結局廃棄する人もいます。

野菜づくりも性格が表れますね。


写真は、今日のコミュ二ティ農園 個人畑の様子です。