農園体験

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。


しまだ環境ひろばでは、コミュ二ティ農園を運営し、現在18組 29名の市民が、個人畑 (2坪強/一組) を持って、思い思いの野菜を栽培しています。


最後に入会してきた3組がちょっと心配な状態です。


久方ぶり、若い人達の入会ですので、期待しているのですが。


◆ Mさん(同居人と一緒  30代)は、草取り・耕運をやっただけで中断
◆ Kさん親子 (40代・中学生)  は、草取りをやってそのまま
◆ Sさん夫婦 (30代) は、まだ未着手


あとの人たちも、みんな、農業は素人ですが、見よう見まねで、大分、板についてきました。

近日中に、3組の皆さんに集まってもらい、野菜づくり教室を開講してみよう。

折角、野菜づくりをやろう、という意思を持って入会してきたのだから、少し手を差し伸べてみようと思います。