たかが2坪、されど2坪

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園 (COOP島田店前の畑 350坪)には、70坪の個人用菜園 (一区画 2坪強 畳4枚くらい) があります。


現在、12組20人が、思い思いの冬野菜を栽培して楽しんでいます。


残念ながら、これまで、6組9人が、リタイヤーしていきました。


たかが、2坪、されど、2坪です。


やってみると、意外と大変です。(草取り・土作りなど)


手を入れれば、それなりの答え (良い野菜ができる) が返ってきます。


今残っている、12組20人は、楽しさがわかって来た人たちです。


今日(12月24日 土) は、区画外の小さな半端畑に、この秋植えた、「秋じゃが」 の収穫を行いました。


種芋を入れるのが少し遅かったので、成育は今一でしたが、何はともあれ、自分で作った作物の収穫は楽しいものです。


まだ、2区画ほど空いています。ご希望者は電話ください。35−3193


写真は、今日収穫した 「秋じゃが」 です。小ぶりですが美味しいですよ。