コミュ二ティ農園に、新人申込み

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


NPO法人 しまだ環境ひろば では、COOP島田店前の畑 350坪で、70坪を個人農園に、残りの280坪は、共同畑として、菜の花・大豆・さつまいもなどの栽培をしています。


農園の名前は、「しまだ環境ひろば コミュニティ農園」 です。


個人畑は、2坪/一区画に区切って、一般市民に貸出し、現在14組21名が、思い思いの野菜栽培に取り組んでいます。


個人畑貸出条件は、共同畑の農作業 (種まき・苗植え・草取り・刈取り・脱穀など) を月一回第四日曜日午前中2時間 出動することです。


今日 (5月15日 火) は、降雨の中、新しい借り主が来園しました。


うれしい !!


スナック経営の女性で、昼間の空き時間を利用して、野菜栽培にトライしたいとのこと、うまく作れたらお客さんの酒のつまみにするそうです。


自分で作るのだから、是非、有機・無農薬で、うまく作ってもらいたいものだ。


写真は、4月の、コミュ二ティ農園の様子です。
]