今日は、ニンジンの種まき

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」です。

しまだ環境ひろばでは、地主さんから、350坪の休耕田を借りて、コミュ二ティ農園を開設して、もう少しで、丸2年になります。


今、280坪に、2回目の ”菜の花”が満開です。


あと70坪は、2坪強/一組 に区切った個人畑に、現在18組26名が、思い思いの野菜を作って今日に至っています。


この中には、市民公募によって応募してきた一般市民が、11組16名おり、野菜づくりは始めての人が大部分でした。

この方々には、自分の畑を管理する傍ら、月一回 第4日曜日 朝9時〜11時の2時間、280坪の共同畑の草取り・土上げなどを応援して頂いています。

お陰で菜の花畑には、殆ど草がありません。 みなさん、ありがとう!


みなさん、失敗を重ねながら、大分慣れてきたようです。

70坪の野菜畑は、今、玉ねぎ・サヤエンドウ・実エンドウなどが元気良く植わっています。 じゃが芋も芽を出し始めました。

個人畑の中に、当会会員用の畑が2ヶ所あるのですが、今日 (4月15日 金) は、少し遅いかも知れませんが、「ニンジン」と、「20日大根」の種を植え付けました。


共有畑で収穫する野菜は、今年度の環境行事開催時の、参加者への昼食やおやつになります。

新年度になりました。今年もコミュ二ティ農園で頑張ろう !!

写真は、今日のコミュ二ティ農園の様子です。

じゃが芋の芽が出始めました。

今日の ”菜の花” 畑 です。