スイートピー

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

今年は、”スイートピー” が良く咲き、本当に楽しませてくれました。


しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園では、サヤエンドウや実エンドウも良くとれました。


スイートピーは、マメ科の植物ですが、主に観賞用で、歌にある「赤いスイートピー」は改良されて出てきた最近の品種だそうです。やはり白の中に赤色の花が混ざるときれいですね。


また、スイートピーは、有毒植物で多食すると足の麻痺による歩行困難の危険があるとのこと。


一方食用のエンドウは、莢を食べる「サヤエンドウ」や実を食べる「グリーンピース」、実が大きい「スナップエンドウ」などの種類が豊富で、重要な蛋白源である。


何しろ、比較的やせている畑でも、毎年それなりの収穫をもたらしてくれる本当に有難い穀物である。


当会のように、有機肥料・無農薬栽培にはマメ科は、うってつけの植物である。


来週は、今年も黄色い花を楽しませてくれた、菜の花(菜種)の刈り取り、そのあとはまた、大豆にしようと思っています。


写真は、そろそろ終わりのスイートピーと、農園のエンドウ栽培です。