追松稲荷神社のお祭り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、市民への環境活動の深耕や浸透は、自治会や地域市民活動団体との協働・連携が必要だと考え、中に入っての活動を開始しています。


自治会の活動の一番の機能は、市政に於ける市民への情報伝達活動ですが、第二に自主防災活動、第三に町民の融和や絆づくりのためのお祭りやイベント開催です。


3月3日 (土) 準備 3月4日 (日) 祭祀 と、中溝町追松稲荷神社」 のお祭りに参加しました。


前日の3日は、稲荷神社の世話人自治会役員や隣組代表 総勢20名位で、幟立てやテント張り、社殿の清掃などを行いました。


お祭り当日は、大井神社から宮司をお招きしての儀式に続いての直会でした。


昔は、境内で、時代劇の映画などを催し、それはそれは賑やかでした。


今はすっかり寂しくなりましたが、今回は、境内には、「駄菓子屋さん なかみぞさんち」 が店開きして、子供たちで賑わいました。


自治会活動は、住民の融和や絆づくりがとても重要なファクターであり、2日間天気にも恵まれて有意義な2日間となりました。


こういうことをやりながら、堅い環境保全活動もやって行かなければなりません。


時間を掛けながら、環境意識の醸成活動を目指して行きたいと考えています。