島田市まちづくり支援交付金事業

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、島田市相賀地区で、まち起こしを目的に立ち上がった、「相賀の里を良くする会」 を支援しています。


まち起こしと言っても、地域にある財産 (特に自然環境) を使って徐々に自主・自立を目指すもので、しまだ環境ひろばの活動理念と合いマッチするものです。


明日 (5月27日 日) は、「相賀の里を良くする会」 としてエントリーした、島田市 まちづくり支援交付金事業」 の発表会 (プレゼン会) です。


毎年この時期には、当事業にエントリー申請した団体が、活動発表し、審査を受けるものです。


与えられた発表時間は10分、質疑応答時間が5分の中でパワーポイントなどを使って効果的な発表をし、合格を勝ち得なければなりません。


相賀の里を良くする会は、当事業の、ホップ・ステップ・ジャンプの、今年度は ”ステップ” に挑戦しています。


いつまでも助成金に頼るのではなく、出来るだけ早く自立をするように、市は、当制度の改定を計りました。


ホップ・ステップ・ジャンプ と、都度助成金を増やし、自主・自立を期待する制度です。


現在、どれくらいの団体が、ステップに挑戦しているのかな。


明日は、張り切って頑張ろう!