「第4回 平成30年度 相賀の里を良くする会 総会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、島田市相賀地区で立ち上がった町おこし団体 「相賀の里を良くする会」 を支援しています。


昨日 (5月13日 日 PM) は、「第4回 平成30年度 相賀の里を良くする会 通常総会」 を開催しました。


開催会場は、同会 会員の、「ペンション どうだん荘」 で行いました。


どうだん荘は、この程、改装を契機に、二代目に経営を託して新しい体勢で再スタートを切っています。


内装も、料理も一新!


相賀の里を良くする会は、どうだん荘を支援しています。


さて、昨日集まったのは、17名 正会員20名ですので、総会成立要件には充分な出席者でした。


議長・議事録書記・議事録署名人が決まり、議案審議に移りました。


  ■ 第一号議案  「平成29年度 事業報告」 

  ■ 第二号議案  「平成29年度 決算報告」

  ■ 第三号議案  「役員改選」 と 「組織改正」

  ■ 第四号議案  「平成30年度 活動計画」

  ■ 第五号議案  「予算計画」

  ■ 第六号議案  「会則変更」

  ■ 第七号議案  「意見交換・その他」


活発な審議・意見が出され、議案は全て承認されました。


事業 (活動) の中核は何と言っても、「杏子の郷づくり」 です。


その周りに、都市と田舎の交流事業・伝統文化技術継承事業・手づくり味噌の友の会づくり事業などを絡めてこの3年間、精力的な活動を行って来ましたが、かなり形が見えて来ました。


目指す方向がはっきり見えて来ました。


目的は、賑わいの町づくりであり、そのためには町の共助・自主・自立が重要で、早く基盤となる事業を興す必要があります。


会員はそこに気付き始めましたが、まだまだ模索の状態です。


正念場はこれからです。