「第9回 相賀の里を良くする会 全体会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


去る2月4日 (日) は、「平成29年度 第9回 相賀の里を良くする会」 に出席しました。


相賀の里を良くする会の決議機関は、総会と幹事会 (役員会) ですが、数人の役員で物事を決めるまでまだ成熟していませんし、基本的にボランティアの市民活動団体には適当ではありません。


従って、平成27年10月以来、役員会に代わって、「全体会」 を設置して毎月一回 (第一日曜日 午後2:00) 都合のつく会員が集まって、前月の活動実績と今月の活動計画を報告し話合っています。


相賀の里を良くする会は、「杏子の郷づくり」 を活動の中核に据えて、「耕作放棄地再生事業」 や 「美農里Proj] や 「手づくり味噌友の会づくり」 や 「都市と田舎の交流事業」 などなどを絡めて活動をしています。


去る1月27日 付け 日経新聞朝刊に、「焼津市 朝比奈川の河津桜」 の成功の記事が掲載されましたが、席上で相賀の里の、「杏子の郷づくり」 も、着手丸3年! 満開になるにはまだ数年かかるが一生懸命にやろう、と改めて会員の意志を確かめ合いました。


もうあと1ヶ月余で平成29年度も終わりますが、新しい活動 古民家の整備やヤギの飼育などが待っています。


益々、やりがいのある活動が増えてきました。


頑張ろう !