「平成29年度 島田市環境活動報告会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (2月7日 水 AM) は、島田市環境課 主催の 「平成29年度 環境活動報告会」 に出席しました。


集まったのは、市内で活動する、環境市民団体や、市と環境保全協定を結んでいる事業者さんでした。


目的は、平成29年度版島田市環境報告書 (中身は、平成28年度) が完成し、市民 (市民団体・事業者) への報告と、出席団体の活動報告・意見交換です。


各団体からの報告は、貴重な情報もあり大変有意義な報告会でした。


しかし、各団体が一生懸命に活動していることが、なかなか成果となって表れてこないことに問題があり、課題があり、空しいとの意見が出た。


一団体の活動力や成果は小さい。その活動が一般市民に波及し広がって始めて成果が出て来る。


一つひとつの団体は非常によくやっている。


しかし、目に見えた成果が出ないのである。


今出来ていないことは、市民団体同志の協働・連携、市民団体と行政との協働・連携、事業者との連携が殆どできていないことである。

これまでできなかったことを急にやろうとしても無理ですが、欲張らないで年に1つでも良いから何かテーマを決めてやって見よう、との提案もあった。


当面有力なテーマは、「ごみの分別による減量問題」 だ。


今日の意見交換で、先ずは市民団体や事業者の意見をしっかり聞くことを約束して頂いた。


市民の協力がなければできない。


先ずは、市民の声を聞く所から始まるものと思う。


大変良い会合でした。