平成30年度は、島田市環境基本計画発令15周年

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


島田市は、環境条例に基づいて、平成15年3月、「第一次 環境基本計画書 (10年計画)」 を発令しました。


10年後の、平成25年3月には、「第二次 環境基本計画 (10年計画」 を発令して今平成30年は15周年に当たります。


第一次環境基本計画は、策定に当たって、市民が100名公募されて、「環境百人会議」 を結成し、2年に渡る検討・審議を経て、平成15年に発効したものです。


「環境百人会議」 は、使命を終えて解散し、「環境基本計画」 に書いた市民の取組みを、市民の先頭に立って活動しようと、平成15年 8月に結成されたのが、当会 「しまだ環境ひろば」 です。


そんなわけで、しまだ環境ひろばも、今年度は、結成15周年となります。


来る、10月6日 (土) には、島田市 くらし・消費・環境展 2018」 が予定されています。


ここで、展示会5周年と、島田市環境基本計画発令15周年 を祝ったらどうかというアイディアが出ました。


既に、「平成30年度 しまだ環境ひろば通常総会」 では、記念イベントについては承認されており、昨日 (5月10日 木) に、島田市 くらし・消費・環境展 実行委員会事務局」 に提案し、実施の方向で検討していくことが内定しました。


通常の展示会の中で、どう記念イベントを演出するか、これからの検討になって行きますが、是非成功させたいものだ。


島田市は、過去15年間、「環境報告書」 を発行し、市民・事業者・行政の活動をきめ細かくフォローし (PDCA) 実行してきました。


市民も、環境改善活動に真剣に取り組んできました。


15周年を節目に、新しい環境意識を醸成していきたいものです。