「しまだ環境ひろば20周年記念ギャラリー」開幕

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(11月5日 日)から18日(土)まで2週間、島田市地域交流センター歩歩路の回廊にて、「しまだ環境ひろば 設立20周年記念 活動展示ギャラリー」が開幕しました。

 

島田市「第一次環境基本計画」の策定のため市民100名を集め、計画は平成15年(2003年)3月に発令、使命を終えた「環境100人会議」は一旦解散しましたが、計画に書いた市民の取り組みを、市民の先頭に立って活動しようと、改めて結成されたのが「しまだ環境ひろば」です。

 

設立から20年、しまだ環境ひろばは、島田市の環境基本計画と共に歩んで来たと言っても過言ではありません。

 

今回の記念展示ギャラリーの構成は、島田市環境基本計画」と「しまだ環境ひろば」の20年のあゆみとしてまとめ上げたものです。

 

今日は会場を訪れた市民は少なかったが、地域交流センターは、ホールでのイベントや学生の勉強コーナーや、朝日カルチャーの生徒でいつも賑合うので今後に期待したい。

 

原則として回廊に設営した活動展示物を自由に見てもらう方式にしましたが、土日を始めできるだけ待機しようと考えています。

 

今日は超多忙な中、市長さんも鑑賞してくれました。

 

島田市は2022年、「ゼロカーボンシティ宣言」をし、今日は市長の思いがヒシヒシと伝わって来ました。しまだ環境ひろばも一緒に頑張りたいと思います。

 

さあ2週間、思いを込めて頑張ろう!