正しい歴史を伝えることは重要だ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばは、島田市内で、環境維持・保全を掲げて活動している、市民活動団体です。


しかし、何をやるにも環境だけに偏った行動や判断をしていると、賛同は得られませんので、声を掛けてくれたイベントや会合には努めて出席をしています。


そういう機会での出会いは、人間関係の形成や、物事を決めて行く上で極めて有効です。


今日 (6月25日 月 AM) は、元会社のヒット商品 40周年記念イベントを開催するに当たっての、現役組への 「正しい歴史を伝える会」 に出席しました。


ヒット商品の産みの親や、育ての親が、現役に成功や失敗や、苦労を伝える会でしたが、聞く現役組も真剣で、伝えるOBも嫌味もなく、大変有意義な会となりました。


こういう会は、ややもすれば手柄話になり易いが、確かに、「正しい歴史」 を伝えることは大事なことだ。


新しい発想をすることも大事だが、歴史から学ぶことも極めて重要だ。


今日は、OBも、現役組も真剣でした。


今日の会合は少し心配したが、素晴らしい会合でした。


しまだ環境ひろばも、正しい歴史を伝える後継者を早くつくり、継承して行きたいものだ。