全国育樹祭で県知事褒賞

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。


今日 (11月11日 日) は、公益法人国土緑化推進機構静岡県主催の    「第36回 全国育樹祭」 の式典に出席しました。


式典会場は、エコパアリーナ (袋井市愛野) 、参加者は静岡県を中心に全国から    約7,500人が集まりました。


しまだ環境ひろばからは、代表と、水とみどり分科会リーダ 2名が出席しました。


式典には、皇太子殿下が、昨日のお手入れ行事会場の「天城の森」 から移動されてご臨席されました。滅多に皇太子殿下のお姿を間近に拝顔する機会はないだけに、その機会に恵まれ感激しました。


しまだ環境ひろばは、県内約40団体と共に、緑化功労者の表彰 「静岡県森づくり功労者表彰 森を育てるひと」 の部で ”県知事褒賞” を賜りました。


大したことはやっていませんが、”県民森づくり大作戦” への参加や、日頃の地道な、里山の再生・維持活動(森・竹林・梅林・田んぼ・畑) や、環境活動全般の活動が評価されたものと思います。


これからも、地道に、確実に、里山の維持活動を中心に、環境保全活動に取り組んで行きたい、と今日の育樹祭を契機に心あたらにしました。


写真は、皇太子殿下のお言葉の場面ですが、写真が小さく皇太子殿下のお姿が良く見えません。上のスクリーンをご覧ください。