「第68回 全国植樹祭」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「事務局」 です。


昨日 (5月28日 日) は、「第68回 全国植樹祭 が、富山県 魚津市にて、天皇皇后両陛下のご臨席の下で、開催されました。


今年、68回目となる全国植樹祭は、「かがやいて水・空・緑のハーモニー」がテーマでした。


式典では、天皇陛下が、富山県が開発した花粉を出さないスギ 「立山森の輝き」 の苗木を、皇后さまが、富山県固有のサクラ 「コシノフユザクラ」 の苗木を植えられました。


来年の全国植樹祭福島県で予定されており、福島県知事にバトンタッチされました。


全国植樹祭が済むと、次は、全国育樹祭が秋に開催されます。


天皇皇后両陛下が植えられた樹木を大事に育てて行こうと、毎年皇太子殿下をお招きして開催されます。


しまだ環境ひろばも、山奥の森林まではとても手が出ませんが、里山の再生活動に貢献していることから、去る2012年に静岡県で開催された、「第36回全国育樹祭」には、招待されて式典に参加し感謝状を頂きました。


日本は、国土の2/3が山林です。


みどり豊かな国土をみんなでいつまでも大事にして行きたいものです。


しまだ環境ひろばも、近くの里山の維持管理で頑張っています。