和気藹々の「野菜栽培講習会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。


今日 (3月31日 日 午前中) は、市・農政課の仲介を頂いて、御仮屋市民農園にて、「野菜栽培講習会」 を開催しました。


しまだ環境ひろばでは、休耕田を再生した、「COOP島田店前の、コミュ二ティ農園 350坪」 と、 「御仮屋市民農園 600坪」 の2つの市民農園を運営しています。


■ COOP島田店前 コミュ二ティ農園 350坪は、280坪は、共同区域として、菜の花や大豆をみんなで栽培しています。 残りの70坪は、個人畑として、2坪強/一区画 を20区画つくり、市民に無料で貸し出しています。


■ 御仮屋市民農園 600坪は、6坪強/一区画 を41区画つくり、現在21区画を一般市民に安価で貸し出しています。

   ◆あと、18区画 希望者募集中です。


市民農園に参加している市民の皆さんは、みんな素人で、農業経験は始めての人ばかりです。


今日は、2つの市民農園の参加者 (13名) を中心に、春植え野菜の栽培講習会を実施しました。


講師は、岩倉種苗さんの帯川さんでした。


今回は、日頃、栽培していて、わからないところをしっかり質問することを主眼にして開催しました。


皆さんから、たくさんの質問がでました。


今日は、トウモロコシ、レタス、じゃがいも、枝豆の4種類の種まき・苗植えを体験し、和気藹々の中で終了しました。


ご苦労様でした。明日は、自分の畑に植えてください。


写真は、今日の様子でした。