静岡のNPO幹部が島田市の竹林を視察

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (11月7日 水) は、静岡市に事務所を構える、「NPO法人 M カフェ」 さんが来島し、同会の理事 MU氏 と MI氏のお二人と懇談しました。


目的は、親子ものづくり体験教室 「正月飾りを作って新年を迎えよう」 の
竹材の調達の相談でした。


ご承知の通り、島田市には、孟宗竹が暴走しており、ご要望には充分応えられる、と返事しました。


次いで、しまだ環境ひろばが管理している竹林を3ヶ所ご案内、すっかり気に入って帰られました。


しまだ環境ひろばでも、児童を対象に毎年、「マイ箸づくり」 とか 「野鳥の巣箱づくり」 とかを開催していますので、今後の協力関係とか、情報交換とか、話が進みました。


NPO法人 Mカフェ」 さんは、地域支援も事業の対象にしているとのことですので、今後とも交流ができそうです。