平成24年度ふれあい広場 最終連絡会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。


今日 (11月8日 夜) は、島田社会福祉協議会主催 「平成24年度ふれあい広場」 の最終連絡会に出席しました。


ふれあい広場は、障がいのある人もない人も、子どもからお年寄りまで多くの人が「楽しく参加してふれあう」ことで、福祉への理解を深める機会となる事を目的に毎年この時期に開催し、今年は去る10月14日 に終了しました。


しまだ環境ひろばは、今年で二回目の参加ですが、模擬店コーナーへの出店で協力しています。


休耕田を活用して、市民の応援も得て収穫した、有機・無農薬の「枝豆」や「さつまいも」を市価の半値くらいで来場者に斡旋しています。


今年も、用意した作物を完売しました。 


種代や堆肥代を回収するのがやっとですが、市民の皆さんに喜んで買ってもらえるのが何よりの楽しみです。


今日の最終連絡会では、次年度のふれあい広場に向けて、反省や提案がいろいろ出ました。


唯のお祭りと違って、障がいのある人もない人も、”みんな集まって楽しくふれあう” という目的を大事にしていこうと、改めて確認し今日の会合を終わりました。


来年も、協力していこうと、気持ちを新たにして、帰途につきました。