来春は、菜の花と、蓮華の競演が

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


しまだ環境ひろばでは、COOP島田店前に、コミュ二ティ農園を開設して4年目に入っています。


あと数日で、黄色に色づいた大豆を全て刈り取って、そのあとに、西面の畑には、「菜の花」を、東面の畑には今年は、「蓮華」 を栽培しようと思います。


それにしても今年は、大豆が豊作でした。どの幹にも鈴なりの太った大豆が良くつきました。


これまで3年間は、秋から初夏は、菜の花を、夏から秋は、大豆を栽培してきましたが、どうやら連作の影響が若干感じられ、東面の畑が少し痩せてきましたので、今年はそこに 「蓮華」 を植えて、春に花を楽しんだあと、緑肥として土に鋤きこんでしまうつもりです。


来年の4〜5月は、「菜の花」 と 「蓮華」 の競演が見られるものと、今から楽しみです。


菜の花は、今月(11月)の14日午前中に、「くりのみ保育園」 の園児たちが、農園に来園し、苗を植えてくれることになっています。


苗は、苗床に、4,500穴、順調に育っています。