秋の森づくり大作戦 伊太釜ん沢の森

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。


今日 (11月18日 日) は、しずおか森林イベント 秋の森づくり県民大作戦 を兼ねて、島田市民環境塾 「森と道づくりに参加しよう」 を開催しました。


■ 協賛は、静岡県公益社団法人静岡緑化推進協会と、市・環境課です。
■ 場所は、島田市伊太八倉町公会堂 横の森 (釜ん沢) です。
■ 内容は、森の中の散策道のメンテナンスと、矢倉山登山道に直結する新しい山道づくりです。


朝9:00 地元 「やらざあ会」のみなさん13名、しまだ環境ひろば 会員 7名、一般市民2名が伊太八倉町公会堂前に集合しました。


しまだ環境ひろばの代表からは、去る11月11日、皇太子殿下をお迎えして、エコパにて、第36回の全国育樹祭が盛大に開催された報告と、里山の森の整備の必要性について挨拶しました。


次いで、「やらざあ会」代表 より、今日は、地元の里山の整備であり怪我の無いように頑張ろう、と挨拶されました。


早速、森の散策道の手直し部隊と、矢倉山への新しい山道づくり部隊に分かれて作業を開始しました。


午前11:30、ほぼ予定の作業を完了し、釜ん沢の森の整備と、伊太八倉町登山口から矢倉山に通じる新しい山道が完成しました。


新しい山道づくりは、道半ばでしたが、すっかりきれいになり、漸く完成しました。


八倉町公会堂横からの、矢倉山登山口の道標も完成しました。


地元の八倉町の皆さんも、喜んでくれると思います。

写真は、今日の作業状況と、開通した道と、道標です。