地元の団体と協力して、「里山の整備」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 です。


今日 (2月28日 日 AM) は、しまだ環境ひろば塾 静岡県緑化推進協会 行事 「里山の再生活動 伊太・釜ヶ沢公園の道と沢を整備しよう」 を開催しました。


里山の森の整備は、今年度 3回目です。  (1・2回目は、伊太八幡宮西竹林整備   3回目は、今回)


主催 (共催) は、 地元町内会の、「伊太やらざあ会」  「静岡県緑化推進協会」  と、「NPO法人 しまだ環境 ひろば」 でした。


今日、参加したのは、総勢19名でした。


今日の作業は、2つ。


 ◆ 釜ヶ沢の清掃


 ◆ 伊太八倉町公会堂横〜矢倉山登山道までの散策道の整備


ここ、伊太八倉町公会堂横の森のイベントは、一年ぶりですが、有志が時々手を入れて整備をしています。


沢の中には、枯れ枝が散乱し、散策道に作った階段も一部腐食が見られましたので、みんなで力を合わせて修復、午前中ですっかりきれいになりました。


一人では気の遠くなるような作業ですが、やっぱり人の数と、地元の里山くらいきれいにしよう、とする想いです。


今日は、天気も良く、気持ちの良い汗を流しました。


今日は、みなさん、ご苦労様でした。


写真は、今日の作業風景です。