環境基本計画 意見交換会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (11月15日 木) は、島田市環境基本計画の進行管理に係る意見交換会 (エネルギー・まちと交通部会) に出席しました。


出席者は、行政関係部署と、事業者3社、市民活動団体 2団体でした。


この意見交換会は、島田市環境基本計画に書かれている活動の取組や、活動の指標に対して、平成23年度、どう進捗してきたか、行政・事業者・市民グループ・市民の活動結果や数値目標をフォローし、次の年に向けて反省や思いを反映しようとするものです。


いわゆる、PDCAサイクル というもので、Plan(環境基本計画) Do(実行) Check(点検・評価) Action(見直し) の重要会議です。


少ない参加者でしたが、質問・意見は活発に出ました。


行政関係部署の幹部のみなさんの受け答えも的確な対応と受けとめました。素朴な質問や疑問、意見もありましたが、是非、有効な意見は、次年度へ反映してもらいたいものです。


10年経過し、できたもの、できなかったもの、10年前と同じ事を繰り返しても意味がありません。


新しい、取組や指標を設定して、これまでの10年の反省を活かして、新しい発想のもとで、明日に向けてのスタートを切りたいものです。


折りしも、「第一次島田市環境基本計画」は、9年を経過し、来年は第二次計画のスタートの年です。