「しまだ環境ひろばの日記」が3600回に到達

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

「しまだ環境ひろばの日記」を、はてなブログ(Hatena Blog)に投稿を始めてからこの程、3,600回(日)を超えました。

 

しまだ環境ひろばの設立は平成15年8月、平成19年頃(2007年)島田市にも市民活動の間組(行政と市民をつなぐ役)ができ、「(株)まちづくり島田」が、その役務を担いました。

 

その「まちづくり島田」からの指導もあって、しまだ環境ひろばの「水とみどり分科会」が、ブログを開設したのが始まりで、会員への行事連絡や世の中への市民環境活動の報告を時々発信していました。

 

そうこうしている中、平成21年(2009年)に「まちづくり島田」から、そのころ世の中にはブログ会社が林立し、いくつかのブログ会社を紹介されて選んだのが、現在続いている、はてなブログです。

 

平成19年~21年に投稿したブログは100回以上あり、はてなブログに過去分の継承をしてもらう約束でしたが、うまくできずどこかに消えてなくなってしまいました。

 

平成21年から今日までの12年間、挫折や中断もありましたが、3,600回(日)になっています。

 

これまで書いて来た投稿の内容は次の通りで、最近は一日一回の投稿に努力をしています。

 

 ■ しまだ環境ひろばの行事連絡・活動報告

 ■ しまだ環境ひろばの主張

 ■ 環境問題の世界・国内の動向報告と思い

 ■ 環境問題や課題の世の中へのアピール

  ◆ 自然・ごみ・エネルギー・食生活・環境教育の5分野 

  ◆ 重点課題(地球温暖化防止・SDGs等々)

 ■ 島田市のまちづくり活動(自治会・市民活動団体)とその思い

 

個人ブログにならないように努めていますが、逸脱がありましたらご容赦ください。

 

直近一年間のアクセス数は12,000回で、一日平均で30回(人)です。

 

フアンも15名くらいはいるようです。

 

元々、会員への行事連絡を主体としていましたので、外部へのPRは一切していませんし、これからも積極的PRの予定はありません。

 

口コミで増えて行くことを希望しています。

 

はてなブログ」さんからは、直近一年間の記事がメールで送られてきたり、登録団体へのサービスには感謝しています。

 

これからもできるところまで継続をして行きますので、よろしくお願い致します。