ふじのくに新エネ・節電フェア

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」 です。


今日 (9月16日 金) は、本日開幕した、「ふじのくに 

新エネ・節電フェア 於:ツインメッセ 静岡 」を視察しました。


例年なら、この時期に、「環境・森林フェア」 が開かれていましたが、今年は中止になったとのこと。


しまだ環境ひろばとしては、毎年数人で参加し、新しい環境問題の把握や、新技術の発見、資料収集など貴重な場にしてきましたので残念でならない。


今回のフェアは、その代わりだろう、という想いで参加しました。


例年の1/3くらいの規模で、出展は中小民間企業中心でしたが、新エネルギーと節電をテーマにかなり意欲的展示をし、熱心な呼び込みに感心しました。


途中、何回も説明員に呼び止められ、熱心な説明を受け、すっかり長いをしてしまいました。


主な内容は、


◆ 太陽光・ソーラー・小水力発電など、再生可能エネルギーのアッピール
◆ LED・発電機など省電力機器のPR
◆ 廃油回収・ペレット・生ごみ処理・BDFなどバイオマス関連のPR

などに絞られていました。


家庭でできる節電対策なども期待しましたが、どちらかと言えば”企業向け節電提案” 中心のフェアでした。


フェアは、明日 (9月17日 土 10時〜16:30) もあります。


市民の皆さんも、時間がありましたら、見学してみてください。

写真は、フェア会場入口 風景 です。