エコモデル、好評

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


6月が始まりました。 6月は、「環境月間」 です。 6月3日(日)は世界環境デーでもあります。


しまだ環境ひろばでは、今日 (6月2日 土) 、環境フェアin島田 2012 (於:プラザおおるり) に、「挑戦しよう!地域エネルギーの創出と賢い節電」 と題して、ブースを出展しました。


朝から沢山の人が会場を訪れました。


静岡県環境衛生科学研究所からお借りした、エコモデル 「ソーラーカー」 「風力発電」 「LEDランプ体験」 も好評で、特に小学生に人気でした。


環境・節電 ○×クイズも盛況で、多くの市民が挑戦しましたが、正解率は約60%で、まだまだ、 ”なぜ、どうするの、どうやるの” が分かっていない。


市民の環境意識の高揚のために、これからどうしてPRしていったら良いのか?それをどう生活に活かしていってもらうか、大変に参考になりました。


今日は、近郊小学校の、運動会や、静岡空港のイベントなどと重なり、人足は今一でしたが、関係者を含めて入場者は、300人余になったらしい。


例年と比べて少ない、出展者の工夫も含めて、反省点でもある。


写真は、「しまだ環境ひろばブース」 のエコモデルや、○×クイズに群がる入場者のみなさんでした。