明日は、「環境フェアin島田 2012」

NPO法人しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


明日 (6月2日 土 プラザおおるり 午前10:00開場) の 「環境フェアin島田 2012」 の準備で、今日 (6月1日 金) は、一日大わらわでした。


しまだ環境ひろばでは、「挑戦しよう!地域エネルギーの創出と賢い節電」 というテーマで、ブースを出展します。


今日は朝から、静岡県環境衛生科学研究所に出向き、エコモデル 「エコカー風力発電機・LEDランプ」 を借り出しました。


明日は、子供達や、お年寄りが沢山参加されます。


例年、おもちゃ感覚で、実際に手で触って、体験できる ”エコモデル” が人気がありますので、今年も、同研究所にお願いして借りました。


トンボがえりで、午後は、メイン会場の設営、次いで、自ブースの設営と大忙しでした。


夜は、説明看板の最終チェック、エコモデルの標識づくり、節電○×クイズの準備と景品の購入など、夜遅くまでかかりました。


明日は、節電と、水の都 島田市の特長を生かした 再生可能エネルギー自然エネルギー) である ”水力発電” について、アッピールしようと思っています。。


節電も、再生可能エネルギーの創出も大事なことです。


明日は、市民のみなさんに、一生懸命訴えよう !!

写真は、昨年の環境フェアの、「しまだ環境ひろばブース」 の様子でした。