「しまだエコの郷と大井川用水の見学会」開催

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー 担当」 です。


今日 (6月27日 金) は、 「島田市ゆめ・みらい百人会議 エコまち未来プロジェクト」 と共催して、 「しまだエコの郷と、大井川用水見学会」 を開催しました。


協力 (現場説明) は、市・企画課 環境課と、大井川土地改良区さんでした。


集まったのは、百人会議メンバー 8名、一般市民 7名 しまだ環境ひろば 2名 総勢市民は17名でした。


島田市ゆめ・みらい百人会議 エコまち未来プロジェクト」 は、島田市でどこか最適地に、「小水力発電のモデル」 を作ろうと検討を開始しました。


しまだ環境ひろば」 は、前々から、「小水力発電の創出」 を検討してきました。


今回は、両者の想いが一致し、共催に至ったものです。


島田市では、図らずも、市内 伊太地区に、「田代環境プラザ」(バイオ発電所)・「ソーラーパークしまだ」 (太陽光発電所)・伊太発電所 (小水力発電所)の3つの発電所がそろい踏み。


さながら ”エコの郷” を形成しました。


その上に、島田市には、「大井川」 という財産があり、その用水が、市内のいたるところを流れており、これを利用した「小水力発電」を生み出し、”島田市全体をエコの郷” に拡大できたら最高である。


今日は、3つの発電所を見学し、次いで市内の小水力発電候補地を数箇所見て回りました。


みんな、用水の水量の多さに、びっくり!! 

「小水力発電の創出」 の可能性をみんなで認識しました。


写真は、精力的に、見学した市民のみなさんです。