すずめさんにも、おすそ分け

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


6月3日 (日) に予定していた、「菜種の刈取り」 を急遽繰り上げ、今日 (5月31日 木) から始めました。


理由は、菜種がはじけ始めた事、ハトとすずめの集団が来襲してきたことです。


ハトさんと、すずめさんにも少しはおすそ分けはしたいと思っています。


すずめが、菜種畑に来たのは今年が始めてです。


昨日メールにて、会員や、農園市民参加者さんに召集を掛けましたが、今日集まったのは5人でした。


一日中頑張ってくれて、7割方刈り取りが終了しました。


明日も4〜5人出動してくれそうで、刈り取りは終了の見込みです。


菜種のあとは、大豆栽培 (一部枝豆) を予定しているので、6月3日(日) の一斉作業は、施肥と石灰まきをやりたいと思います。


施肥のあとは田起しです。 頑張ろう!!


写真は、今日の刈取りの様子です。