明日から、菜種の刈取り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


数日前から、COOP島田店前の、しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園 菜種畑に、ハトと、すずめの集団が来襲し、菜種の種を食い始めました。


少しは、おすそ分けをと思っていますが、これではたまりません。


昨年は、6月5日が刈取りでした。


今年は、気候が悪く、収穫も遅れるのではないか、と思っていましたが、サヤもこげ茶色になり、収穫時期です。


途中でいろいろあっても、帳尻は合うものです。


今日 (5月30日 水) みんなで協力して、乾燥用の網の設置も終わりました。


明日から入れ替わり立ち代り、出動して、刈取って乾燥用の網の中に放り込みます。


数日〜10日間かけて乾燥させて、実出し作業が始まります。


頑張ろう!!


写真は、今日設置した、乾燥用網です。