梅雨前、農作業大忙し

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


今日 (6月7日 木) は、菜種を刈り取ったあとの田起しをやりました。


耕運機をかける前に、牛糞 80袋、苦土石灰 60kg 土壌改良剤80kgを播きました。


化学肥料や、農薬は一切使わず、3年間やってきましたが、どうやらかなり、土壌が痩せてきたようです。


次は余り肥料がいらない、大豆栽培ですが、少し多めの堆肥を入れました。


田起しの後、数日置いて、大豆・枝豆・さつまいもの栽培を予定しています。


今年も、社協の 「ふれあい広場 10月14日」 への出店を予定していますので、これに照準を合わせた収穫が必要です。


刈り取った菜種は、乾燥網の中で、天日干しの最中です。


菜種の実出し作業、大豆・さつまいも、も植えなければならない。


もう直ぐ梅雨だ。急ごう!


忙しい!! 頑張ろう。


写真は、今日の田起しの様子です。