今年も、草取りの季節が到来

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


今日 (3月25日 第四日曜日) は、しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園の一斉作業日です。


しまだ環境ひろばでは、COOP島田店前の休耕田 350坪を借りて再生し、280坪は、共同畑として、秋〜初夏は菜の花を、夏から秋は大豆・さつまいもを栽培しています。


残りの70坪は、1区域2坪強に区切って、一般市民に無償で貸し出しています。


貸し出し条件は、月一回第四日曜日の朝9時〜11時の2時間、共同畑の農作業に参加することです。


今日は、その作業日で、(当会会員と農園市民参加者の合同作業)作業の内容は、”菜の花畑の草取り” でした。


いよいよ、今年も、”草取りの季節” 到来です。


今日は、11人が集まり、280坪の菜の花畑が概ねきれいになりました。なんと言っても人数です。仕事のはかどりが違います。


農業は、お天気任せですので、一斉作業日などというのは、所詮ナンセンスなのですが、作業日を決めないと纏まった人数が集まりません。


菜種や大豆の実出し作業などは、一週間ぶっ通し作業になりとても間に合いませんが、4〜5人 (Sさん・Mさん・Yさんなど) が、文句も言わずに連続して出てきて、黙々と仕事をやってくれます。


”忙しい忙しい” といつも言っている人は出てきません。また出て来てもフラフラしています。

本当に忙しい人は、人前では ”忙しい” とは言いません。


それにしても、今年の菜の花は、育ちが悪く心配です。何とか咲いてくれると良いのですが。


牛糞堆肥だけではやはり肥料が足りないかな。菜の花が終わったらしっかり土壌を分析してみよう。


写真は、今日の菜の花畑の草取り風景です。気持ちの良い汗を流しました。