枝豆の収穫

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。


昨日 (10月17日 木)、今日 (18日 金) は、旧COOP前の、 「しまだ環境ひろば コミュ二ティ農園」 にて、「枝豆」 の収穫を行いました。


今夏は、日照りが続いたり、大型台風の来襲で、幹が倒れてしまうなど、作柄が心配されましたが、枝豆 (大豆収穫前) は大変豊作でした。


周辺の大豆畑では、不良の声が聞こえてきますが、コミュ二ティ農園はまずまずで助かりました。


何しろ、もう6回も、夏〜秋は大豆を、秋〜初夏は菜種を連作してきましたが、菜種は今一ですが、大豆は毎年豊作です。


それに、化学肥料と農薬は一切使わず、苦土石灰と牛糞だけですので、安心・安全です。


残ったものは、11月に「大豆」 として収穫し、「新春 手つくり味噌の体験会」 の食材に使う予定です。


耕作放棄地を活用し、再生した畑で、市民のみなさんと、家庭栽園をやったり、残った畑で、大豆や菜種を栽培したり、本当に楽しい。


体が続く限り頑張って行きたい。


写真は、刈り取った枝豆を両手に持つ、会員のSさんです。